BLOG

手編みの本を出版します!

2014.11.07


この度12月5日に主婦の友インフォス情報社より「憧れのオートクチュールニット きれいな糸で、まっすぐ編むだけ!」を出版することになりました。
構想から1年半。無事形にすることができました。

ニット_カバー

少しだけ本を出版することになった経緯をご紹介したいと思います。
思い起こせば1年半前。娘礼紗を出産し、これまでの生活とは全く異なる生活が始まり、育児初めての私は、一体この後どんな生活になるのか、どういった生き方をしていくのが自分にとって、また家族にとって幸せなのか、娘に授乳をし、寝顔をみながらずっと自分に問いかけてきました。

上海でスタートしたニットサロン事業も今後どう展開して行くのがいいのか。まずはベビーの作品作りを楽しむ中で娘が生まれたことへの喜びを感じつつ、一方で心にあるもやもや感を一つ一つひも解き、本質を見つめる作業をスタートしておりました。そこで見えてきたのが出版というカタチ。

主人の上海駐在歴も長く、日本への帰国もそう遠くないのは想定がついていたので、日本に帰国してからスムーズに日本で手編みの活動をスタートできる準備期間に当てようと考えました。
そこで一番ベストな選択は、上海でのニットサロンの活動をきちんと整理し、カタチにすることでした。初心者の方が気軽に入ってきて下さり、また多くの方が継続して編み物をやりたいと思うわくわくする気持ちをたくさん育ててきました。私が築いてきたニットサロンには、手編みの新しい世界を切り開くたくさんのヒントが転がっておりました。日々のニットサロンからエッセンス的なものだけをまとめ、本にしたのが今回の「憧れのオートクチュールニット きれいな糸で、まっすぐ編むだけ!」です。

こちらの本の発刊において多くの方々にお世話になりながら無事ここまで来ることが出来ました。きっかけをくれたのは義理の弟、企画書作りの応援団は上海の親しい友人。そして一番の理解者であり協力者は娘礼紗と主人です。この活動に勤しむチャンスを作ってくれる2人には、本当に日々感謝をしております。

12月5日、全国書店に並びます。
これからブログで少しずつこの本の内容をご紹介して行きたいと思います。

最後に、本日36歳になりました。抱負は、「今がチャレンジする時!」です。40代になるまでの5年間、育児、家事と両立しながら、自分が世の中に伝えてみたいこと、一つ一つ魂込めてカタチにして、実力を持った40代になりたいと思っています。

PAGETOP