BLOG

ひな人形を飾る季節

2015.02.18


1月末ひな人形を飾りました。家族皆んなが大好きな原考洲のひな人形。昨年娘の初節句に合わせて購入する際、毎年この人形を出す事を通じて娘と様々な話ができるようにという願いを込めて選びました。小さくても質の高い、赤ちゃん顏で家族皆んなが見ていて癒され、笑顔になる、そんなひな人形です。

私自身の取り組む手編みのカルチャー同様、このひな人形のカルチャーも次世代に長く語り継がれる使命、役割を持つカルチャーな気がします。

娘にはひな人形を出す前にお店に直接足を運び、これから出すひな人形の素晴らしさを肌で体感してもらい、毎日うたえほんに載ってるひな祭りの歌を歌いながら一緒に出す楽しさ、待ち遠しさを感じてもらいました。

職人技術で丁寧に作られた思いを日々身近で感じ、私自身の身が引き締まると共に、継承するべき大切なものは、手でものを生み出す価値の素晴らしさとこの価値を通じて伝える愛なのではないか、と感じています^o^
来月3日までの貴重な時間を楽しんでいます。

image

image

image

PAGETOP