BLOG

2歳の娘と洋服作り

2015.03.05


最近2歳の娘と洋服作りを楽しんでいます。少しづつでも一緒に話し合いながら手でモノを作り、完成させる楽しさや工程を知って欲しいという思いを込めて遊びながら意識的にその機会を作っています。

今回はワッペン選び。4月よりNHKカルチャーにて教えるサンプル、キッズの半袖のカーディガンの作品。ワッペンは付けても付けなくてもどちらでもいいのですが、この洋服を着るときに少しでも自分が制作に関わったという経験を娘に持ってもらいたいため、可愛いワッペンがたくさん置いてある、ドログリーに一緒に行き、数多くあるワッペンの中から3つのワッペンを買ってきました。

さて、娘が選んだワッペンはどれでしょう?
家に持ち帰り、主人の意見も聞きながら、それでも意志がぶれないか等何となく確認しつつ、決定!

私の小さい頃母と一緒に遠足とか発表会とかイベント毎に好きな生地を生地屋で選んで、好きなデザインを話し合って一緒に作り上げたあの楽しい原体験を今少しでも娘と共有できたらと思って、楽しんでいます。

現在考案中のKnit Grace KID’S立ち上げに大きく貢献してもらっています。

image

image

image

PAGETOP