BLOG

『手先を洗練させる遊びとデザインと知育の融合』キッズアクセサリーワークショップ

2015.06.19


Knit Grace初のキッズ向けワークショップ。『手先を洗練させる遊びとデザインと知育の融合』キッズアクセサリーワークショップを開催します!

DSC02694

子供は生まれてから手を使いながら一人立ちします。その成長過程で、1つ1つの身体の動きを体験し、洗練させながら必要な運動能力を獲得していきます。幼児期に指先を使った活動を行うと、脳の神経を刺激し、知能の発達を促すとも言われています。日本でも浸透しているモンテッソーリ教育の中でも指先を洗練させる活動が多く取り上げられています。

このような手先を洗練させるおもちゃは様々なものが市場に出ており与えることはできますが、私自身が大事にしたいのは「子供自身の実体験」です。子供は生きている年数が短く、大人と比べると経験は不十分ですが、その分1回の経験、体験による感じ方、吸収力、記憶力はとてつもなく大きいものがあると感じております。実体験には、主体性が伴い、目的達成後の達成感が実体験の記憶を促進させます。

今回Knit Grace主催初のキッズ向けワークショップは、生後1歳8ヶ月前後〜3歳半前後(入園前)のお子様を対象に、この月齢時に子供が獲得&洗練したがっている手先を使った動きに注目し、そこにクリエイティビティをプラスした遊びとデザインと知育が融合したアクセサリー作りを企画しました。

ワークショップでは、この時期に子供が獲得&洗練したがっている代表的な手先の動き:「通す」「つまむ」「切る」「結ぶ」を体験。知性の活動に加え、「色」と「デザイン」を意識した感性も楽しく磨けるよう、アクセサリーのボタンの色、紐の色、2種類のビーズの色を全て子供に選んでもらいながらネックレスを完成させていきます。色に関しては、基本のカラーを覚えてくる時期であり、たくさん好きな色が出てくる時期なので、その子供の欲求を様々なパーツで満たしていきます。完成後は、ビッグなボタンがアイコンとなり、自身の愛着が湧くとともに、多くの人から“可愛い!”と言ってもらえる目を引くオシャレなデザインで仕上がります。各パーツのカラフルな色のパワーが、子供の創作欲を刺激し、集中して最後まで作り上げられます。

2歳前後から未入園前の子供は、手先の活動や表現の活動、コミュニケーションの活動が日々掛け合わさり、毎日「できること」が増え、積み重なっていくそんな成長段階にあります。親として子供の成長に楽しく関われる時期。そんな豊かな時間をぜひ親子一緒の体験で楽しく過ごせたら素晴らしいですよね。

今回のワークショップの企画は、現在2歳4ヶ月の娘の成長とこれまでに出会った子供達を通じて考案したものです。Knit Graceが、ものづくりを通じて子供達に贈りたい4つの喜び「想像する喜び」「作る喜び」「完成する喜び」そしてそれを「身につける喜び」を1つの軸(ストーリー)として体感し、創造する楽しさを実感してもらいたいと願っています。
 
☆ワークショップ開催概要☆

●日時:7月16日(木)
●時間:(1)10:00〜10:45/(2)11:15〜12:00
●場所:青山オヤコサロン『BONHEUR DE SAKURA』ボヌール ド サクラ

渋谷区渋谷1−5−10 小笠原ビル1階(渋谷ヒカリエ先、宮益坂をあがったところからすぐ)  
http://bonheur-de-sakura.jp/
https://www.facebook.com/BonheurDeSakura
(*中央がお子様が楽しく遊べるおもちゃスペース、床暖房で安心、おむつ替えスペースもラグジュアリー)
●ご参加費:2,000円(税込)*材料費込み
●対象年齢(目安):1歳8ヶ月〜3歳(入園前)*親子ご一緒にご参加下さい。
●定員:各回6名まで
●お申し込み&お問い合わせ:Knit Grace 主宰 横山 浩代 info@knitgrace.com
●申し込み締め切り:7月14日(火)ワークショップ開催2日前まで。

※ビーズの誤飲にはくれぐれもお母様の配慮をお願いします。
※作るペースは個人差があります。お子様のペースでお作り頂けます。
※女の子にも男の子にも似合うデザインです。

●ボヌールドサクラ施設利用注意点
・当日具合の悪くなったお子様、伝染性の疾患が完治されていないお子様のサロン入室はご遠慮下さい。
・こちらでのレッスンをご受講される場合、ボヌールドサクラの施設会員へ自動登録となります。(無料、受付にて)ご了承下さい。
・同じ会場内で他のイベントやレッスンを開催している場合もあります。音等の環境に関して影響があるかもしれないこと予めご了承下さい。

こちらのワークショップ開催日に、同じ会場中央にて子供向け しゅんさくさんのアートスポット「しゅんさくの部屋」も開催中(11:00〜15:00)です。(参加費500円)こちらのワークショップの後、しゅさくさんと一緒にアート的なもの作りの楽しさを経験されても良いですね。

DSC02717

image

image

PAGETOP