BLOG

NHKカルチャー 参加者それぞれが憧れのオートクチュールニットを完成

2015.06.30


4月よりNHKカルチャーで開講していた夏物カーディガンを作る全6回のクラスが、先日無事終了致しました!

image

初心者で入られた方から棒針をあまり編んだことない方等、様々な編み物経験をお持ちの方でスタートしたクラス。

カーディガン制作において、サイズ、縁取りの色&幅、ボタン選びにおいて、参加者各自の好みを活かして、ご自分で選んで頂けるよう、様々なコミュニケーションを重ねてきました。イメージを膨らまし、想像するような宿題を毎回だし、各自の最終形を作りあげました。

ご参加下さった方からは、ベースの糸は皆んな同じだけど、一人一人自分の好みのものが作れた、その過程がとても面白かったと言って頂けました。

普段の生活の中で何かものを作る時、ついついお手本とそっくりに作ってしまいがち。その中で自分らしさや好みを自分自身が発見しながら表現していくことはとても大事で、想像以上に難しいことです。

私はご参加者の心に眠っているアイデアや意見をカウンセリングしながら、一つのデザインを作りあげることが大好きです。今回ご参加下さった皆様に満足いく授業が行えたこと、とても嬉しく思っています。最終回の達成感と喜びに満ちた表情が印象的でした!

image

image

image

image

image

image

image

image

PAGETOP