BLOG

クリエイティブ マインドを育てたいー絵の具お絵描き編ー

2015.07.11


梅雨の時期は、家の中でダイナミックな遊びを!2歳5ケ月の娘、父の日にパパの顔を絵の具で描いてから、絵の具の色の出方、感触にはまりました。

image

絵の具を薄めず、原液を素手で描くのが楽しいみたいで、最近は、朝飯、夕飯前後に一枚ずつ絵を描いています。

使う色を4色と決めて描いたり、決めないで描いたり色々ですが、毎回本人が描いているものは明確で、絵が描き終わった後に、私が聞いてタイトルと日付けを書いています。
絵の始まりと終わりがきちんとあり、使う色を悩む姿を見ると、そこに想像の時間があると感じています。

筆で、水で薄めて絵の具を使うという一般的な描き方に行く前に、自由な気持ちを素直に自分の手で表現するこの時間がとても大切だと思い、扱いは気を配ることが増えますが、ルールを教えながら暖かい眼で見ています。

絵の具の色って「強さ」があり、絵が本物っぽく見えます。娘の描いた絵を眺めている時間が親としてもとても豊かな時間です。

imageimage

image

image

image

image

PAGETOP