BLOG

新宿伊勢丹cocoikuワークショップの様子

2015.11.26


新宿伊勢丹cocoikuで開催中のニットワークショップ。先日は6歳の年長さんから8歳の小学生達がいらしてくれ、初回から毎回ご参加下さっているお子様が遂にスヌードを完成されました!

image

初回ワークショップでリボンチャームに挑戦されたRちゃん(8歳)。編みものは初めてでしたがとても楽しんで頂き、更なるステップアップを希望され、翌週スヌード作りに挑戦。スヌード作りにも精が出て一週間で編み上げて3回目のレッスンで完成!身につけるものを自分で作ることができ、とても大きな達成感を感じてくださり、そのままニットキャップ作りにも挑戦したい!という、前向きなご意見がでて、ニットキャップの毛糸を持ってお帰りになりました。
お母様もお子様の探究心スイッチがオンになった様子を暖かく見守られ、一緒になって仕上がりを楽しみに心待ちにされている様子が素晴らしいと感じました。

今回開催しているワークショップで作ることができる全アイテムに挑戦してくれたRちゃん。この出会いは、私のこの冬をとても暖かくしてくれる印象的な生徒さんになりました。笑顔の回数がワークショップを重ねる毎に増えていくのが、とても嬉しかったです。

また、オシャレなカラーコーディネートで可愛いリボンチャームも仕上がりました。

リボンチャーム作りがきっかけで編み物と出会い、次のステップでスヌード作りにチャレンジ。
好きなことがどんどん好きになる、好奇心が探究心へと変わるこの子供のチャンスを大切にして、伸ばしてあげたいです!

11月29日(日)、12月6日(日)と後2回開催中です。来週の回は既に多くのお子様にご予約を頂いております。お子様でご興味がある方、お母様で習わせてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご参加下さい!お待ちしております。
http://www.cocoiku-isetan.com/programs/event/734/

image

image

image

image

PAGETOP