BLOG

5歳の男の子初の編み物体験 フリーニッティングのトライ

2016.01.09


皆様新年あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。

新年最初のニットサロンは渋谷のボヌールドサクラでスタート!昨年末に引き続き、冬休み中の小学生や幼稚園生がたくさんご参加下さいました。一度経験した編み物を継続的に続けたいと思ってくれるお子様、やっている姿に憧れ、初めてチャレンジしてくれるお子様、お互いがいい関係で賑やかで楽しいニットサロンとなりました。

image

image

今回は5歳の男の子も初めての編み物にチャレンジ!お姉ちゃんがスヌードを編む姿に興味と憧れを持ってのスタート。真剣に私の話す内容を聞き取りながら左右異なる動きをする手元を真似ようと努力している姿が印象的でした。使う道具はかぎ針にし、作るアイテムは大好きな昆虫。きちんと作ることにフォーカスせず、その子のペースや気分で何かものになるような、そんなフリーニッティングのスタイルで様子を見ながら教えてみました。結果青虫ができました!真剣に取り組む姿を見て、ぜひ子供達が築くニットカルチャーはもっとユニセックスであったらいいなと考えさせられる時間となりました。

image

image

小学生が始めてのグラニーバック作り!2回のレッスンで無事完成しました!新宿伊勢丹cocoikuのワークショップから継続してご参加下さっている生徒さんです。リボンチャーム、スヌード、ニットキャップ、グラニーバックと次々に作品を完成させられています。編み方はガーター編みオンリーですが、作品制作のイメージや幅の広さに編み物の豊かな可能性を感じます。

image

リボンチャーム作りも継続的に人気です!初めて編み物にチャレンジするお子様にお勧めです。2回目のご参加の方には復習を兼ねて、リボンのヘアゴムにアレンジして制作しました。

image

image

image

image

PAGETOP