BLOG

【STUDENT'S WORKS バッグ&スヌード&スカート&キッズポンチョ】

2016.01.20


【親子お揃いのグラニーバッグ】

image

image

小学生の娘さんとお母様が同じ糸でグラニーバッグを作られました!エレガントなイメージがお似合いになるお二人。バッグ口の糸とリボン、持ち手の色を変えて、お揃いで仕上げられました。私が過去に教えた生徒さんで小学生でグラニーバッグを作られた方は彼女が初めて。4作品目ということもあり、棒針、かぎ針ともに上手に手を動かすことができました。
お母様は、娘さんが熱心に取り組む様子をみて、一緒にやってみたいと思ってチャレンジして下さいました。とても素敵な親子の姿を見ることができました。

【ニットスヌード】

今年のクリスマス前はアルパカの気持ちの良い良質な糸でマフラーやスヌードを作られる生徒さんが多くいらっしゃいました。

image

image

image

image

①二重巻きサイズの作品。娘さんと息子さんからリクエストが入り編まれた作品。編む長さから幅のサイズ、糸をお子様と一緒にきめながらの制作。編みながらご家庭でものづくりに対する様々なお話しが出ている様子がよく分かり、作り手のお母様も制作意欲が高まります。とてもお上手に素敵な作品に編むことが出来ました!

【ニットスヌード】

image

②こちらのスヌードは、軽めでサラッと身に付けたい小振りのスヌード。親子お揃い、色違いの毛糸で同じ編み方で作られました。サテンのリボンをアクセントにして華やかな仕上がりになりました!

【スカート】

image

毛足の長いエレガントなモヘアの毛糸で編まれたタイトスカート。ふわふわの毛糸が軽さを感じさせます。ウエストはネイビーの糸で引き締め効果を意識してチョイス。履くとグリーンの華やかさと毛糸の柔らかいボリュームが生き、とても女性らしさを感じさせてくれるスカートです!

【キッズポンチョ】

image

自著「憧れのオートクチュールニット きれいな糸でまっすぐ編むだけ!」掲載の作品、キッズポンチョ。
お子様用なのでアルパカの良質な柔らかく肌触りの良い糸で作られました。先に作られたニットキャップの糸で胸元のリボンを編み、完成。ニットキャップとお揃いで身につけてくれました。活動的な3歳児、外遊びをしていてもなかなか上着を着てくれないので、さっと頭から被せて着せられる手編みのポンチョは、お母様にとってはとても活用できるアイテムですね!

今年の冬は暖冬なので、アクセサリー的に身につけられる小物の作品を作られる方が多いですね。早く仕上がるので、皆さん楽しく編まれています☆

ボヌールドサクラでのニットサロンの様子。

image

image

image

image

image

ScencAブティックでのニットサロンの様子。

image

PAGETOP