BLOG

絵本作家戸田幸四郎美術館(伊豆)を家族3世代で楽しむ

2016.01.30


母親になってからずっと行きたかった戸田幸四郎美術館に先日家族3世代で訪れました。
赤ちゃんだった娘に、少しでもデザインの素敵なものやデザイン的に考えられて描かれているものを見せたいという衝動を湧き起こしてくれたのは、戸田デザイン研究室が発刊している絵本やカードに出会った時でした。
娘が好きだったらいいな、こんな絵を見ながら成長できたらシンプルで豊かな感性が育まれるかな?という思いと願いを込めて一つ与えてみたところから始まりました。

アートというよりはデザイン的な感覚で触れられる、シンプルで洗練されている絵だけれども暖かみを感じる、子供の目線に立った時の物事に対するピュアな気持ちがそのまま表現されている、そんなところが気に入っており、ずっと原画が並ぶ空間を見てみたいという思いがありました。

美術館は伊豆熱海市にあり、温かく海が見下ろせる高台にありました。娘も自分が持っている絵本があり、とても嬉しく楽しそうに過ごしていました。まもなく3歳。戸田デザインのアイテムを少し増やして引き続き感性磨きが始まります。

image

image

image

image

image

image

image

PAGETOP