BLOG

ミシンで作った娘の水色のお洋服☆

2016.04.04


臨月の期間を利用して、ミシンでの創作活動に精を出しています。編み物より短期間で集中して作り上げる感覚をとても楽しく感じています。

今回は娘の幼稚園のスモックと水色のワンピースをご紹介します。娘は水色が大好きですが、市販で売られている女の子のお洋服には娘が満足いくカラーや柄がなく、なかなか水色の洋服アイテムを取り入れられなかったのですが、今回手作りだからこそ、好きな布で好きなだけ水色を取り入れて作ってみました。

少しづつデザインにアイデアがでてきて、市販のパターンにアレンジを入れ始めました。とはいいましても初心者なので、1つ1つのアイテムを2着くらい作りながら作る過程やパターンを抽象化し、そこに自分なりのアイデアをプラスできるものはプラスして行くようにしています。

お腹の赤ちゃんが生まれるまでもう少し勉強&研究して行きたいと思っています。産後赤ちゃんと過ごす時間が増える中、娘と接する機会が減ることを何らか違った形で愛情に変えられないか、という想いが、手作りアイテムへ精が出ている要因な気がしています。

DSC05228

DSC05224

PAGETOP