BLOG

【思いやりがあって賢い子に育てたい!それは3歳までのお母様の接し方が大切】

2017.06.28


今月より、「ギフト式乳幼児教育アドバイザー」の授業が始まりました。
初級講座、3級の授業は、「3歳までの幼児教育の重要性」を知ってもらう内容となっています。

例えば、「赤ちゃんてどうして泣くんだろう?」、「我が子とコミュニケーションとりたいけど、どうとってあげるのがいいんだろう?」、「ママのお膝に乗ったりしたがるのはなぜ?」、「机にのぼったりしている時、どう声かけしたらいいのかな?」、「我が子が遊んでいるおもちゃを、お友達に貸してと言われた時、どう声掛けしてあげるのがいいのかな?」等。このような疑問を抱かれたお母様は多くいらっしゃると思います。
このような瞬間に、お子様への声かけと対応の仕方次第で、お子様の能力が発揮できるかが決まってきます。

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%が完成します。形成段階にある3歳までに、どれだけ脳を育ててあげるかで、その子の人間としての土台が決まって来るのです。

皆さん、自分のお子様は、「優しく思いやりのある子に育って欲しい!豊かで穏やかな心を育みたい。」と思われている方多いですよね。実は「心」ってどこにあるか知っていますか?実は、「心は脳にある」のです!
「運動神経が良い子に育って欲しい!」という思いをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。それでは運動神経を良くするためにはどうしたらいいでしょうか?たくさん外遊びをして筋肉を鍛えてあげますか?実は、筋肉を鍛えてあげるのも大事ですが、どういう時にどう身体を動かしたらいいかを理解して、そのように身体を動かすことができるようにしてあげることがとても大切ですよね。つまり、指令を出している「脳」を育ててあげることが一番良いのです。

そうすると、心も、運動も知性も全て脳を育ててあげることが、その子の人間としての土台を作ることに繋がるのです!

脳育、幼児教育というと勉強というイメージを抱きがちですが、そうではなく、日々の声掛けや遊びを通じて、お子様の脳をたくさん育ててあげるポイントがあります。
子育ては、学ぶ時代です。初めての育児で、ストレスや不安を抱えながら赤ちゃんと過ごす日々が、科学的根拠に基づいた正しい知識をお母様が知ることで、赤ちゃんの行動全てが愛情に変わります。
ぜひ脳の80%が出来上がる3歳までの間にたくさん脳を育ててあげる遊びや声掛けをしてあげたいですよね。

私自身も上の子を育てている時に、どのように育てて行ったら良いか分からないことがたくさんありました。ですが、今ギフト教育を学んでからは、育児に対する意識が変わり、子どもが本能でやりたいこと、伸ばしたいことにたくさん気がつくようになり、日々の成長の中での発見がどんどん楽しみに変わってきました。下の子はギフトを学びながら育てているので、1つ1つの成長過程が微笑ましく、暖かい眼で見守りながら心からの笑顔で育児に向き合うことができています。息子同伴でギフト教育の授業を開講できるのも、ギフトを学んだからこそ、この現実を迎えることができています。

育休中のママさん。産後1年経つと復職。お子様の保育園生活にも不安がつきもので、その気持ちを抱いたままでは、なかなか自分の仕事にも専念して働けないですよね。お母様が育児の正しい知識を知っているだけで、保育園の送迎時や夜寝るまでの一緒に過ごすわずかな時間に、我が子の成長過程を見極め、どんな遊びをしたらいいかが見えてきます。

子育てが落ち着いたママさん。お子様を育てる時間が貴重で豊かな時間であったと実感されていると思います。ぜひその知識を活かして、他の世の中のお母様方を元気にしてみませんか?ママの笑顔は、お子様にとって一番の栄養源です。ギフト式乳幼児教育アドバイザーの資格を勉強する中で、改めて自身の育児を振り返り、自身の育児を活かしたお仕事に就いて、ご自身が活躍できる新たなステージを迎えることができると思います。

最初の生徒さんは、元ブライダルフラワーのアーティストであり、現在保育士をされているAさん。彼女の原点は、ガーデニング、花、自然、子供。昔から常にこの原点に囲まれて生きてきた彼女。お花や子供達と触れ合う仕事を1つ1つ経験し、今ようやくこれらのことをミックスしながら、自分らしく生きて行くことを考えている時に、ギフトと出会いました。彼女の夢は、子供と花を結びつける場を作ること。そんな夢の実現に向けて、今子供の脳を学び、将来のカリキュラム作りに役立てたいとの思いで、毎回の授業に望んでくれています。

場所は自由が丘駅から徒歩1分の完全個室の会議室で開催。駅前、マリクレール通り裏でとても便利です。おしゃれな街での毎回の授業は、心地よく、学んだ後の気分もとてもいいですね!会議室での開催以外に、出張授業等もご相談できますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。海外からの一時帰国中に資格を取得することもできます。詳しくは、ギフト式乳幼児教育アドバイザー認定校 Knit Grace校に関する詳細をご覧下さい。http://www.knitgrace.com/2017/06/09/2776/

 

PAGETOP