BLOG

小1の女の子 ニットバック完成!

2015.09.03


この夏小学生向けに開催したニットワークショップで完成したバックをご紹介します。

小1の女の子お二人、棒針初めてで参加され、4回〜5回のレッスンでとっても可愛く素敵なニットバックが完成しました!

image

image

最初編み物をやり始めた時は、一体どんなふうにバックになるんだろう?という様子で、ワクワクしながら一段一段編み進めて行く様子が印象的でした。

途中日にちを開けても、一度手で覚えた感覚は忘れず、しっかり続きを編み始め、着実に形にしていきました。

レッスンによくご参加下さり、編みが緩いと編み地が横に伸びてバックの高さがでない、編みがきつめだと編み地が横に伸びないので、横幅の長さが短めになるが、糸は長くあるから縦に段数がかせげる等、なかなか理解しずらい編み物の世界まで、しっかり理解して下さいました。

カラーセンスも抜群の2人。自分のお洋服に似合うものをよく知っているな、と実感させられる糸、リボン、ボタンのチョイスでした。

この小学生ワークショップ、最初の回から継続的に来てくださった2人の女の子はとても印象的で、私自身にとっても嬉しい貴重な出会い、ご縁となりました。これを機に、ぜひまたご一緒に新しい作品を作っていけたらと思っています。約1ヶ月に渡るバック作りを通して、粘り強さ、計画性、想像力が磨かれ、集中力も養うことができたと思います。

image

image

image

image

image

PAGETOP