BLOG

育児中の自分の高め方〜六本木ヒルズ森美術館でアート鑑賞

2017.03.13


平日娘が幼稚園登園後、「N・S・ハルシャ展〜チャーミングな旅」「Media Ambition Tokyo」を観に六本木ヒルズへ。オーディオガイドを借りながら、息子と静かにアート鑑賞。

インド現代美術のなかで最も洗練されたアーティストの1人で、南インドの古都マイスールを拠点に国際的に活躍するアーティストの作品からは、インドカルチャーを強く体感!優しくチャーミングな色使いの作品は受け手の印象を和らげ、またアーティストの心の根底に潜む強さが前面に出る作品からは、インドの国柄や歴史を感じることができました。とにかく人がたくさん描かれている作品が多く、国家における人口の多さと多民族、多言語、多宗教の国であること、また人の手がもたらすパワーを感じました。193台のミシンが並ぶギャラリーでは、壮大な生産工場を彷彿とさせ、国際連合加盟国の旗が並んでおりました。
インドに所縁のある方、ぜひオーディオガイドを聴きながら作品を見られるとより一層深く作品鑑賞を楽しむことができると思います。
日常の生活でインドカルチャーに触れる機会はなかなかないので、アートを通じて体感できた貴重で有意義な時間となりました。

今は育児がメインの生活で、ニットサロンを開いたり、編み物に触れる時間を作ることができませんが、こんな時だからこそできる自分の高め方を意識して生活をしています。アートに触れる時間は、たくさんのインスピレーションやアイデアが浮かぶ源泉のような豊かな時間です。

「N・S・ハルシャ展〜チャーミングな旅」

「Media Ambition Tokyo」

PAGETOP