BLOG

今年の私の母の日:娘が描いた似顔絵と草間彌生展覧会

2017.05.21


今年の私の母の日。それは幼稚園降園時に娘からもらった似顔絵のプレゼントで始まりました。2日間に渡り作品作りをしてくれたようで、1日目の作品作りの後、話をしたくても頑張って我慢している娘がとても愛らしく愛おしかったです。
金曜日に幼稚園にお迎えに行くなり、すぐさま私に見せてくれた似顔絵。絵を見た瞬間、娘が心を込めて描いてくれた絵だと感じました。あぁよかったぁ、嬉しさと共に安堵の息が出ました。
普段自宅でパパッと描く絵とは異なり、親のいない幼稚園という環境で、私のことを思い浮かべながら、ゆっくり時間を使って丁寧に描いてくれた様子が分かりました。
クレヨンや紙の選んだ色の理由を聞くと、ママの雰囲気がこんな感じだからとかママが好きだと思ったから等、娘の意見がしっかりと反映されていました。私のことを娘はたくさん知っているんだな、ママの事を客観的に見れているんだな、少しずつ巣立っていく娘を暖かく感じました。そして何よりも嬉しかったのがこの似顔絵、私にとても似ている気がします!

土曜日の朝には、娘と主人からGINZA SIXにあるカフェのギフトを。

翌日は家族で新国立美術館で開催中の草間彌生の展覧会鑑賞。時系列で展示される彼女の作品を見て、彼女が長く興味を持ち続けている心髄に触れることができた気がしています。
家族一緒に見るアートは、メンバーそれぞれの意見が出て来て、それを共有できることがとても楽しく好きで、私が大切にしている時間です。

今年の母の日は、家族皆んなで豊かな時間を持つことができていることに、改めて感謝した母の日になりました☆

PAGETOP